尾花孝夫の今日も腹はへる

山梨県富士吉田市の尾花と申しまする。個人的な感想を残そうと日々過ごしています。

非常事態でも冷静な行動を!自然災害に備えよう

我が国というのは地震等の災害が発生しやすい所と言えます。いつ降り掛かってくるか誰も予知は不可能なのです。

自分自身の普段生活しているスポットにきちっと取り揃えた防災の準備を怠らなければ、喫緊のシチュエーションにも不安要素等を抑制し、大切な身内を守ることができるはずです。準備の最低限は風呂敷状の布、飲料水、モバイルバッテリーと言えます。

過去のたくさんの被災者たちが、風呂敷の様な布を持っていたお陰でとても効果的だったと言う風に言っています。加えてボトル入りのミネラルウォーターも常に備えましょう。

空になった後でも、ボトルはかなり役に立つ防災グッズですので、災害の際は廃棄せずにおいて利用するようにしてください。携帯ラジオは情報収集の大事な防災対策グッズなので用意しておいてください。

昨今の日常生活においては携帯電話も不可欠となっていますが、充電切れを起こすと無意味となってしまいますので、モバイル端末にプラスして電池が割と良くもつフューチャーフォンの両方を所有してみるのも悪くありません。