尾花孝夫の今日も腹はへる

山梨県富士吉田市の尾花と申しまする。個人的な感想を残そうと日々過ごしています。

接待ゴルフで差をつける!選び抜かれた手土産の秘訣

近年、ビジネスの場としても利用されることが増えてきた接待ゴルフ。この際、重要なのが手土産である。50代男性としての経験から言えば、ここでのチョイスは相手に与える印象に大きく関わってくる。

まず最初に考慮すべきは「持ち帰りやすさ」である。ゴルフの後は手ぶらで帰りたいもの。かさばるものや重いものは相手にとって負担となりかねない。また、車での移動が多いゴルフ接待では、荷物が多くなりすぎると車内が狭くなってしまう。したがって、「かさばらない」「重くない」商品が望まれる。

次に重要なのが「常温で保存できる」ことである。ゴルフ場には冷蔵庫がない場合が多く、冷蔵が必要な商品は保存が困難である。さらに、手土産はすぐに食べるものではないことも考慮する必要がある。したがって、常温で長持ちする商品が適している。

また、「日持ちする」商品を選ぶことも大切である。接待ゴルフの後、すぐに食べられないことも考えられるため、賞味期限が長いものを選ぶことが望ましい。これにより、相手に余裕を持って商品を楽しんでもらうことができる。

これらの点を踏まえ、手土産を選ぶ際には地元の特産品や季節限定の商品など、相手が普段手に取りにくいものを選ぶと喜ばれることが多い。ただし、相手の好みやアレルギーなどにも注意を払い、丁寧に選ぶことが肝心である。

最後に、手土産はあくまで気持ちの表れである。相手に感謝の気持ちをしっかりと伝え、良い関係を築く一助となるよう心掛けたい。

hotakadayo.blog.fc2.com


備忘録・雑記ランキング
備忘録・雑記ランキング